朱の起源

DBでの開発(まぁ、DBに限ったことではないが)で
Excelに書いたテーブルやストアドプロシジャの定義を
眺めながらのコーディング。
未だに何処もこのスタイルなのは何故か不思議でしょうがない。
XMLスキーマ定義して、DBやプログラムを作成する方が
簡単で人為的ミスも発生しにくいのに・・・
まぁ、複雑なものは記述が大変なんてこともあるかも知れないが
単純なものはそれで済んじゃうと思うんだけどなぁ。
データベース屋さんがイニシアティブをとりすぎると、
どうも全てがその都合に合わせないといけなくなる。
私自身はあまりデータベースのスキルを重要視していない。
確かに高負荷でデータベースの知識が重要ということもあるが、
現在ではほとんどのシステムはそんなに高負荷ではない。
それに、負荷分散の方法は今では沢山ある。
どちらかといえば、モデル設計を重要視してほしいところだが、
どうも最初からOracleのチューニングの話等が出てきりするのは
本末転倒ではないか?