Wiiリモコン用赤外線ペン

仮想ホワイトボード用Wiiリモコン赤外線ペンを作ってみた。
あまりに簡単なんでメモする必要もないと思ったがあまりハードに縁のない人のために。


ダイソーで買ってきたマジックペン。文房具のコーナーにある。


博多の嘉穂パーツセンターで買ってきた赤外線LED。2つで168円也。


キャップ部分を分解。LEDを取り外す。


元のLEDと同じように赤外線LEDの足をカット。LEDには極性があるので注意すること。

不慣れな人はLEDの発光部分を透かして内部のパターンを揃えた状態で赤外線LEDの足を切断。


赤外線LEDを装着。元のLEDは飛び出している足を折り曲げていたが、ここではそのままにしておく。


これで組みなおして完成。LEDはなるだけペン先から飛び出すように。


携帯カメラなどでボタンを押した時に発光することを確認する。(当然、肉眼では見えません)


今回のものじゃないけど(初号試作品)、体力を使うソリティアをやってみる。